555969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天広場 ブログ漢字・雑学サイトのカリスマ(今日の漢字と四字熟語別館)

楽天広場 ブログ漢字・雑学サイトのカリスマ(今日の漢字と四字熟語別館)

現代四字熟語辞典

 典拠がある四字熟語とは異なり、現代使われる熟語のうちたまたま四字であるものを集める(正確に言うと、漢字四字から構成される現代用語)。たとえば「焼肉定食」のような俗的なものも対象とする。あくまで、ジテンフェチ的な解釈であるので、必ずしも正しいとは限らない。

【青色申告】
 一定の帳簿につけ、証拠書類などもそろえるなど、本来あるべき姿の申告で、青色の用紙を使うことから、白色の用紙を使う白色申告と区別される。ほとんどどんぶり勘定の白色申告より、経理面では面倒であるが、控除額等で優遇措置がある。

【圧力団体】
 特定の利益者を代表し、主義主張を通すために、政党・官公庁などにプレッシャーを与える団体。自民党に対する経団連、民主党などに対する労働団体、公明党に対する創価学会などは、代表的なものであるが、診療報酬の改定を巡って診療拒否を行った日本医師会も有名。

【階級政党】
 階級社会においては、本来すべての政党が何らかの階級の利益を代表する政党のはずだが、国民政党を掲げるものもある。労働者階級を代表すると言う民主党・共産党、農民など小経営者を含み資本家・経営者階級を代表する自民党が日本の政治家の所属の大部分を占める。

【確定申告】
 小経営者や自由業の人、サラリーマンでも高収入の人の申告が主だと思われているが、普通のサラリーマンでも、医療費・住宅取得などの各種控除や退職所得がある場合、勤め先で年末調整ができなかった場合などには行うことになる。
 あくまで、所得に対する税額の確定を意味しており、税金の戻りがあると思って手続きをして、追徴されることもある。

【完全試合】
 野球で、ノーヒット・ノーラン、無四死球、無失策で勝った場合をいうとのこと。同じ状態でも引き分けたのでは、言わないのであろうか。

【共産主義】
 共産主義経済とは、社会主義経済の到達点と考えられていたが、社会主義国家の相次ぐ解体で、現実性のない理想に過ぎないものであることが露呈されつつある。

【三権分立】
 国家権力が、「司法・行政・立法」の三権に分かれること。ただ、現実には、行政府がトップにあることは、多くの人が認めることであろう。

【地盤沈下】
 地下水の汲み上げが原因などとなって、地表が沈下することがもとの意味。「大型スーパーの進出で地元商店の地盤沈下が危惧される」などと比ゆ的に使われることのほうが普通である。

【焼肉定食】
 「□肉□食」の□に漢字を入れて四字熟語を作りなさいとする問題で、「弱肉強食」が解答であるとして、誤りとされる熟語。しかし、「焼肉定食」も四時の熟語である。「弱肉強食」のみ正解とするなら、故事成語など典拠のある四字熟語を作りなさいとしなければならない。しかし、「弱肉強食」にもそのような転居がないかもしれない。

人気ブログランキングに参加しました。次のリンクをクリックして応援お願いします。
人気blogランキング


© Rakuten Group, Inc.